2007年04月30日

宮崎レポート

実家に2週間ばかし帰ってきた。
今話題の宮崎ですよ。
関東に移り住んだ身としては、その後が気になるところ。

会う人会う人に「なんか変わった?」って聞いてみた。
街が元気になったらしい。
みんなが「宮崎をどげんかせんといかん」って言ってるらしい。
県庁が宮崎観光ツアーのルートに組み込まれたらしい。

いたるところに知事の写真や等身大パネルがあった。
テレビで見ない日はないらしい。
11月に就任してから2月にインフルエンザで倒れるまで
休日なく働いているらしい。
新聞を見ると支持率80%以上とのこと。
みのもんたや筑紫哲也も応援してるらしい。
イオンであったサイン会に250人(だったかな?)来たらしい。

すっげー効果でした。
全国ネットでも最近よく出るしね。

そして、、、試食が普通に美味しかったので買ってしまった。
DSCF1157.jpg


あと、ついに宮崎にスタバができてた!
が、県のオリジナルマグカップはなかった。。
なんと、スタバドライブするーもありました。
posted by やすこ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

デジカメスペシャリティー

デジカメアンダーウォーターフォトグラファーのスペシャリティーを受けました手(チョキ)
結婚祝いにもらったデジカメ&ハウジングを使う日がやっときたよ。
皆様ありがとうハートたち(複数ハート)

スペシャリティーってのはダイビングの授業のひとつで
受けなくてもいいんだけど受けると免許みたいなものがもらえます。
露出とかー、絞りとかー、まじめに勉強したよ。

海の中はこんなカンジ。
DSCF0871.jpg

DSCF0768.jpg

今回のベストショット。カサゴさん。
DSCF0927.jpg

そしてこれは私とさっちゃんが大好きな(?)ヤツ。
名前忘れた。。。近づくとぴゅっと岩に引っ込む不思議な生物。
DSCF0768.jpg
赤青白のうず巻きがヤツね。
オスとメスで一対でいます。
オスメスは右巻きと左巻きでちがうらしい。どっちがどっちだったかな。

海の中は自分が揺れるので、動きの鈍い相手でもピント合わせるのが難しい。
でもただ潜ってるだけより断然おもしろいです!
これで魚の名前もちょっとは覚えられるかな。。


posted by やすこ at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

福岡行った!

やっぱ福岡いいな〜。
改めて思ったのは、バスが多いこと!バス
西鉄バスは車両保有台数が全国で一番多いらしいけど
博多とか天神とか、バスばっかり(笑)
安いしどこにでもいけるから便利だよね。
地下鉄も初乗り100円になってた。さすが。

往生際の悪いことを言うと、もうちょっと福岡住みたかった〜どんっ(衝撃)


ところで。
たまに、ほんとに思ってもいない人から「ブログ読んでるよ」って
言ってもらってびっくりするんだけど
たまにでいいので読んでるよ、ってサインが欲しいです。
コメント書いてくれとは言わないから〜。
・・・いや、コメント書いてくださいよ!って突っ込みたいけど(笑)
posted by やすこ at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

大満足!

土曜日は幕張メッセで念願の念願のELLEGARDENのワンマンライブでした!!
ちょうど駅からメッセまでの移動中に大雨で、ずぶぬれになったり
ぬれた寒さに震えながら並んだのに、欲しかったリストバンドが売り切れてたり
クロークが混乱してたりしたけども、
すごいすごいすーごい楽しかったーハートたち(複数ハート)

眉間にしわよせて歌う人とか、気持ちよさそうに歌う人はいっぱいるけど
細美さんみたいにすんごい楽しそうに歌う人はほかに思いつかない。
こっちまで嬉しくなってくるのデス。
「おまえらの愛が伝わってくるぜー!」って言ってたけど
こっちにも細美さんの愛が伝わってきたよー。
泣きそうでしたぴかぴか(新しい)


ただ、エルレの曲は全部わかるぜ!って勢いで行ったのに
4・5曲もわかんないのがあってショックもうやだ〜(悲しい顔)
勉強しなおします。。。
posted by やすこ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

わかれ。

突然の、別れがありました。

お酒とタバコが好きな人でした。
健康診断でE判定が出たことを笑って話したのを真っ先に思い出した。。。

気が優しい人でした。
酔うと面白いことを言おうとしてスベる空気が、私の父親そっくりでした(笑)
素面だとゼッタイしないのに、酔った勢いで手を繋ごうと言う人でした。
・・・たぶん次の日覚えてなかっただろうなぁ。


夏に福岡に帰ったときも連絡せず、結婚の報告すらしていなかった。
それでも、根拠なく、またいつか絶対会うと思ってました。

普段から会ってなかったし、その人のことを思い出すこともほとんどなかった。
お別れに行けなかったのでもう声を聞くことがないなんて信じられません。


・・・本当に信じられないのよ。。。


最後に飲んだお酒が美味しくて、
最後に交わした会話が幸せな言葉だったらいいなぁ。
もう私には、そう願うことしかできない。。。
posted by やすこ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

シフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキ。

DSCF0436.jpg

とっても簡単だった。
強いて言えば、泡立て具合の見極めが難しいかな。

シフォンケーキはアメリカのお菓子。
あの独特の形は生地をしぼみにくくするため。
スポンジケーキなどと比べると、核になる小麦粉が少ないのでしぼみやすいのです。
生地が側面に張り付くことによってしぼみにくくなるのね。
だから普通は型にバターなどを塗って、型から出しやすくするけど
シフォンケーキのときは何も塗っちゃダメ。
シフォンケーキを型からはずすための専用のナイフがあるらしい。
冷ますときもさかさまにして。

とってもフワフワにできましたわーい(嬉しい顔)
posted by やすこ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

鯵のさばき

料理教室で、鯵のフライ、なめこと豆腐の味噌汁、りんごのコンポートを。

DSCF0433.jpg

これまで見よう見まねでなんとなくやっていたので、
ちゃんとした魚の3枚おろしを習いたくて。
それにしてもフライがものすごくサクサクしてて、とっても美味しかった。
普通に衣つけて揚げただけなのに、、やっぱり油の量だろうねぇ。


で、3枚おろしは教室でへたっぴだったので、うちでもやってみた。
一匹目はやっぱり少し骨に身が残ったけど、二匹目はかなり上手にできました!手(チョキ)

多少、骨を切りつつやる感じでしたらいいらしい。
うちでは刺身にしたので揚げてないけど、
苦労した分、切り身を買ってきたより美味しい気がする(笑)

きっと、魚の一番美味しいところって骨に近い部分だよね。
テレビでマグロとかさばいたときスプーンですくってるもんね。
と思って、台所で一人、骨にしゃぶりついてみました。
・・・鯵じゃ小さすぎてよくわかんねぇ!
posted by やすこ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

エラゴン

いまさら感もあるけれど、エラゴンを。
映画見るのすっごい久々。ナルニア以来かな。

で、結構面白かった。
エルフの王女がすごくかわいいのハートたち(複数ハート)
映画見てるだけじゃエルフってわからなくて、パンフ知ったんだけど。。
ドラゴンが雌っていうのもなんだか新鮮なものが。
全体的に説明が足りなくて?なところもあったけど、
元々が小説でこういう話の場合は仕方ないのかな。
映画の後半で気づいたけど、続き物なのね。

しかし王女様、エルフだから強い力を持ってるはずなのに
なぜブロムを助けない? と、
ストーリーが変わるようなことを思ってしまった。
絶対2部3部ではびっくりするくらい強い力を使うんだよ、あの人。


せっかく平日いけるのに、すっかり映画から遠ざかる日々。
映画館が遠いんだよね。
渋谷の映画館はあまり一人で行く気にならないしー。。。
posted by やすこ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ショートケーキ

DSCF0430.jpg

ショートケーキとは、
ヨーロッパのビスケットのようなお菓子「ショートなんとか(忘れた)」の上に、
生クリームとフルーツを乗せて食べていたものが起源らしい。
「ショート」とは、「サクサクした」という意味。
そのビスケットはサクサクしているけど、
日本人はサクサクよりしっとりの食感のほうが好きだから
スポンジになったと言われているんだってー。

知らなかったー。
そもそも「ショート」って「短い」意味だと思ってたから
三角形にカットされてる生クリームのケーキのことかと思ってたがく〜(落胆した顔)


スポンジを作って、2枚にカットして、生クリームで飾って、フルーツを乗せました。
かなり久々に生クリーム絞ったけど、結構うまくできました手(チョキ)
面白かったわーい(嬉しい顔)
でもやっぱりスパテラは下手だった。。。


持って帰る時に一部生クリームが箱について汚くなったので写真は半分だけ。
で、お味は・・・・
食べようとして出したところでひっくり返したので食べれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by やすこ at 08:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

初スノボ

今シーズン初めてのスノボ♪
群馬県と新潟県の県境の丸沼高原へ。
朝5時半に出発して道を間違えつつ、11時に到着。
途中あまりに天気がよく、雪も見あたらないのでほんとに雪があるのか
心配になったけど、ふわふわ雪が積もってました!雪
こけても痛くないし、人少ないし、初級者コースが多いので私にぴったり黒ハート

去年ずっと、後ろ向いて止まる練習をしていたけどなかなかできなくて。
今回、後ろ木の葉を練習したあとにやったらすんなりできました手(チョキ)
あともう少しでそれなりにまともに滑れるようになるかな♪
今シーズン中には手(グー)

温泉に入って豪華夕食を食べて帰ってきました。
ドライバーさん、お疲れ様♪
posted by やすこ at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

