2005年11月08日

運動会

こないだ、会社の飲みで発覚した衝撃の事実。
「関東の小学生は、運動会の時、靴を履く」

は?耳

小学生は運動会といわず、運動場に出る時はふつう裸足だよ。(←冬以外ね)
靴を履くのはヒヨワな子だよ。
くらいの勢いだったんだけど、その場にいた九州人は2人。
2対5でコテンパにされたもうやだ〜(悲しい顔)

みんなで横一列に並んで雑草抜きとか、小石拾いとか、したことないらしい。
へっえ〜。カルチャーショック。
トラックの内側に芝生とかも植わってないらしい。

もしかして、校内でも素足じゃないんでしょうか?(←冬以外ね)
画びょう踏むと痛いんだよ〜!どんっ(衝撃)

宮崎在住の友達に話したら、最近は宮崎でも裸足じゃないみたいよ。って。
ふぅん。時代かねぇ?


もう一つ運動会ネタ。
ふつう、赤組・白組とかにわかれるらしいですね。
宮崎では、赤団・白団です。
これもバカにされたなぁ。
って、このネタは前に書いたっけ?


土地が広いので(^^;
posted by やすこ at 07:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 関東と九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

飲み

昨日はボーナスだったわーい(嬉しい顔)
さてぃえからメールがきた。
(↑よほどテスト勉強に集中できなかったらしい(笑))
「ボーナスだからって、飲みに誘ってくれたけど、
勉強しなきゃいけなから、行けない〜(泣)」って。

いいなぁ、○田組の飲み。。
福岡にいたころ仲良くしてもらっていた先輩たち。
懐かしいなぁ、と思いつつ、ふと思いついたことがある。


九州の人と、関東の人はお酒の飲み方が違うビール
ひとつは飲むもの。
九州の人はほとんどみんな焼酎。
まだ焼酎をおいしく思えないお子ちゃまなあたしは、チューハイで。
関東にきた時、ワイン頼んでる人がいてびっくりした。
「え?それってアリなの?!」みたいな(笑)


もうひとつは解散する時間。
関東ではみんな終電を気にするので解散が早い。
福岡では遅くまで飲んで、タクシーで帰ることが多い。

これは集まってる人によって違うのかもしれない。
でも、関東広いので、お互いに住んでるところが遠いってのもあると思う。
福岡の人はほとんどがタクシーで帰れる範囲に住んでいるので。
仕方ないんだけど、、、チョット物足りない。

☆ ちなみに、宮崎では電車はないので、
☆ 何時に解散しようが必然的にタクシーまたは家族のお迎えになる(爆)


○田組の人たち、元気かなぁ。
posted by やすこ at 06:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 関東と九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

狭いニッポン、そんなに急いでどこに行く?

通勤でバスに乗ってて思うこと。
「神奈川の人はせっかちだなぁ」
停留所でとまる→乗り降りがすんでドアが閉まる→
すぐに「ピンホン(次ぎ降ります)」が響く・・・演劇

車内アナウンスの「次は○○です」の
"つ"の字も言ってないのに押すんだよね。
九州だと、このタイミングで押したら
降り遅れた人がいると思われて、同じ停留所でもう一度ドアが開くはず。

初めて聞いた時、バスが普通に発車していったから
「えっ?いいの?降りる人がいたんじゃないの?」exclamation&question
ってびっくりした。
2回目に聞いた時は「そんなに急がなくても・・」って笑ってしまった。
3回目にやっと、「もしかして・・・普通?」って気づいた。
いまだに慣れない。せっかちだなぁ、って思ってしまう。

関西ってどうなんだろう?
ものすごくせっかちなイメージだけど(笑)


ちなみに、福岡で、「次は○○です」の途中で押した人が
「まだ言い終わってませんっ!」って運転手さんに怒られてた
という話を聞いたexclamation×2
それも笑ったけど。


☆ "せっかち"という言葉を不快に思った人がいたらごめんなさいm(_ _)m
☆ ボタン押すタイミングが早いからって、せっかちとは言い切れない
☆ とは思うけど、どうしても違和感を感じてしまって・・・


料金の払い方も違うんだよね
posted by やすこ at 00:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 関東と九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

