2006年03月23日

花道

通勤中「この道を、この時間に、この経路で通ることはなくなるんだなぁ」と
感傷に浸る。丸2年、通った道。

電車だと、速度が速いのであまり景色は見れないけど
バスの中からは景色を見ていた。(寝てることのほうが多かったけどさ・・)

あそこの家にはノウゼンカヅラが天に向かって咲いて、
あそこの家はアジサイがすごくて、
あそこの空き地はアザミが乱れ咲いてて、
この道のヒマワリはちょうどバスの目線くらい背が伸びて、
あそこの桜は夜ライトアップされたように見えて、
この道の銀杏並木はあのポイントが夜きれいに見えて・・・

と、こんなことを考えていてふと気づく。
道を歩いて(?)て、花ばかり印象に残ってるのは私くらい?

さっちゃんと福岡で暮らしていたころ、
「あの道の(車でよく通っていた)ケーキ屋さんに行ってみたいんよねぇ。」
といわれて、そんなところにケーキ屋さんあったっけ?
ってなったのを思い出した。
さすがパティシエ。そのころはその道を選ぶことは決まってなかったけど。

きっとこれが、音楽に興味のある人なら楽器屋さんとか、
車に興味のある人ならあそこの家の車とか、
建築に興味のある人なら建物とかが印象に残るんだろうなぁ、と思ってみた。
posted by やすこ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

雪柳

ひさびさ。
雪柳とアルストロメリア。
雪柳って大好き。実家で咲いてたからかな。
枝が暴れて、競って咲き誇ってる感がかわいい
花が終わるころは、ばらばら落ちるから散らかって仕方ないけどね。。

それにしても、ついつい大きく活けすぎて
玄関に置くには大きくなってしまった。。奥行きが・・たらーっ(汗)
P2020042.JPG
posted by やすこ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

正月華

お正月用の華を活けさせてもらった。
ダイオウ松(?)、千両、カスミソウ、スイトピー
千両は自宅でお父さんが育てているもの。立派だった。

松ってむづかしいよ。。。
メインだったので一番に場所決めたのに、
お母さんにそこだけ手直しされて、場所変えられました
ホントは左端にあったの。。。

P1010005.JPG
posted by やすこ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ブーケ

クリスマスし様のブーケを購入。
ほんとは赤いブーケが欲しかったのだけど、あまりにどぎつすぎたので、断念。
ほかのブーケのより豪華だったから「ほんとに同じ値段?」と思いつつ
レジに持っていったらなんとお値段2倍!
値札ついてなかったじゃん!と思いつつ、言えず。
綺麗だからまぁいいか、とちょっと無理やり自分を納得させる。
PC060107.JPG

ブーケを持って電車に乗ったら隣のおばさまに話し掛けられる。
「綺麗なお花ですね。ステキ♪」
私「はぁ。。。ははは。。。」
そして、びみょ〜な間。

うーん、、、この場合、どんな会話をすりゃいいの?
自分で作ったブーケでもないのに「ありがとうございます」はヘンじゃない?
「いいでしょう〜( ̄∀ ̄)V」って自慢する?
「たまにはお花買うのもいいですよ」って勧める?

と、その後ひとしきり悩んでしまった。
posted by やすこ at 07:24| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

テーブルフラワー

お花をいただきましたぴかぴか(新しい)
最近は、果実が人気?ちいさなリンゴの実がついてました。
トマトとかもあるよね。
こういうのって食べれるのかな?
PA190015.JPG
posted by やすこ at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ワレモコウ

実家で、伯父ちゃん伯母ちゃんをお食事にお招きするのに
「花も飾ってない」といって花を買ったので
母親から取り上げて(笑)私が活けた。

PA010065.JPG

ワレモコウ、ガーベラ、なんか知らん白い花かわいい
この花器、初めて活けた気がするけど、すっっごいむつかしい!!
口が狭くて曲がってるし!
でもまぁ、手直しされてなかったみたいだし、いっかあせあせ(飛び散る汗)

PA010063.JPG

こっちはトイレ用
このあと、「ガーベラがそっぽ向いてる」って言って正面に直された。
わざわざ横を向かせたのに。。
ガーベラを短くしすぎた、と思ったときにもっと短くしたら良かったかな。
でもね、、ガーベラに正面を向かせると、トイレですっごい見られてる感じがして
ちょっと落ち着かなかったよ、お母さん。。。

posted by やすこ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ツツジ & アジサイ・アガパンサス & デイゴ・カンナ!?

同じ日に見た花たちかわいい
でも。。。

ツツジ・・・春
アジサイ・アガパンサス・・・春〜初夏
デイゴ・カンナ・・・夏
 ↑
デイゴといっても、アメリカンディゴ

というイメージがあるのだけど、間違ってるんだろうか・・・?
ツツジとアメリカンディゴなんて、同時期に見る?
ディゴもカンナも、すでに花が落ちているのもあった。
えー?ふつーなのかな?異常気象の影響? (ー ー;

アメリカンディゴをみると夏が来た!ぴかぴか(新しい)と思う。
夏が来ちゃったよ。予定がなくて、なんとなく焦る。。
posted by やすこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

紫陽花

雨が降ると紫陽花がよく映える雨
自転車では傘差してるからあんまり見れないけど、
バスの中からゆっくり観賞。
ついでに、この時期雨が降ると、桜とか銀杏の葉も映えると思う。
バスの中から銀杏も観賞。

紫陽花といえば何色?と聞いたら人によって違うんだろうか?
と、ふと思った。
私は明るい赤紫かなー?
でも、懐かしいのは水色。
よく遊んでいた隣の家に、毎年水色のでっかい紫陽花が咲いていたので。
おかげで花が枯れるときの汚くなるのもずっと見てたから、
水色はちょっと枯れて茶色がまざってるイメージ(笑)

でもあの紫陽花はでっかかったなぁ。
自分が幼かったからかなぁ。
顔より大きかった気がする!(ダイバーは大げさなのでウソかも(笑))

紫陽花の葉は、ままごとでいろいろ役に立つんだよね。
お皿とか、手巻き寿司とかに手ごろな大きさだった(笑)

紫陽花の色
posted by やすこ at 07:17| Comment(5) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

従妹とデート♪その2

27日日曜日。
朝起きたらハナコからメールが入ってた。
あぁぁぁ。ライブのチケット発売、すっかり忘れてた。。
ごめんね、ハナコ。
見事ゲットしてくれてありがとう♪キスマーク


さて従妹と、ナツコ&ハナコのブログにあった"謝甜記"に行こうと中華街へ。
2店あったけど、どっちとも人が並んでてねー。。。
おなかがすいたので他の店に適当に入ったら美味しくなかった。。。
お粥食べたかったなー。

その後横浜でちょこっと買い物して、従妹は帰ってゆきました手(パー)


私は帰りがけ、近所の花屋さんで花を買って帰った。
最近、平日は花屋の営業時間中に帰れないから、ひさしぶり。
白と紫のダリアと、ロベーニと、
・・・・名前がわからないけどスターチスみたいな花かわいい

ダリアって、赤と白のまだらのイメージがあるけど紫もあるのねぇ。
わかんなくて、花屋のおじさんに聞いちゃった。
・・いや、紫じゃなくても多分わからなかったけど。。
ちなみに、ロベーニの名前は母親に聞いた。
・・全部自分じゃわかってないじゃん。ははは(〃゜▽゜〃)

ダリアがチョット痛んでいたから、おじさんがロベーニをおまけしてくれた。
ラッキー♪


ちなみに、花屋に寄った後、ブックオフで本を買ったんだけど、
その本にダリアという登場人物が出てくるのに今気づいた。
おぉ。偶然。

P52900192.JPG
posted by やすこ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

