2007年07月05日

うどんとそば

気がつけば読書感想文しか書いてないから、少し前の話題だけども。

手打ちうどん作った。その数週間後、手打ちそば作った。
両方やってみた結論。
そばのほうがランクが上ぴかぴか(新しい)
確かに歴史的なイメージ(あくまで私のイメージだけど)もそばは偉い人が食べる気がする。
うどんは庶民的じゃない?(笑)

うどんは、中力粉で作ります。これは薄力粉+強力粉でも代用できるらしい。
塩水(だったよね?)を混ぜて捏ねて、寝かして切ってゆでる。

そばはそば粉+薄力粉(だったよね?)。さすがにそば粉は代用できないでしょう(笑)
卵水を混ぜて捏ねて、切ってゆでる。

まず、材料がそばのほうが特殊でしょ。
わざわざそば粉だし、卵水作るだけでも塩水より手間がかかる気がする。
捏ねるのも、そばのほうが堅くて疲れました。
そして、切るとき。そばは生地が堅いから伸ばすのが大変だった。
薄く延ばさないと、細く切っても厚みで結局太くなるから。
切るのもなるべく細く。でもあんまり細くすると切れちゃうし。

ということを学んだ数日前。
そのうちうどんでも作るかねー。
posted by やすこ at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はぁい♪

つくる?・・・うどん?・・・家で??(¬_¬)

しかし楽しそうね〜。うどんとかソバとか作ってみたいねぇ!
私はいよいよ明日から実家生活でーす。
Posted by さてぃえ at 2007年07月07日 17:35
つ、、つくるよっ!(><)
た、たぶん・・・そのうち、、、つくろうかな・・・。

引越しお疲れさん!
漁&親孝行がんばって〜(笑)
Posted by ヤスコ at 2007年07月08日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。