2007年01月17日

ショートケーキ

DSCF0430.jpg

ショートケーキとは、
ヨーロッパのビスケットのようなお菓子「ショートなんとか(忘れた)」の上に、
生クリームとフルーツを乗せて食べていたものが起源らしい。
「ショート」とは、「サクサクした」という意味。
そのビスケットはサクサクしているけど、
日本人はサクサクよりしっとりの食感のほうが好きだから
スポンジになったと言われているんだってー。

知らなかったー。
そもそも「ショート」って「短い」意味だと思ってたから
三角形にカットされてる生クリームのケーキのことかと思ってたがく〜(落胆した顔)


スポンジを作って、2枚にカットして、生クリームで飾って、フルーツを乗せました。
かなり久々に生クリーム絞ったけど、結構うまくできました手(チョキ)
面白かったわーい(嬉しい顔)
でもやっぱりスパテラは下手だった。。。


持って帰る時に一部生クリームが箱について汚くなったので写真は半分だけ。
で、お味は・・・・
食べようとして出したところでひっくり返したので食べれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by やすこ at 08:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー!ショックだね。。。
ひっくり返しちゃうのって、ほんとせつない。。
中学生のとき、買ってきたクリスマスケーキ、箱ごとひっくり返したことあるもん。。
またおうちで作ってみてください!
Posted by たかこ at 2007年01月20日 23:53
箱ごとなら食べれるよ!(笑)
でもショックだよねぇ。。蓮
結局、スポンジのところは無事だったので
スポンジにこびりついてる生クリームで食べたの。
美味しいんだか美味しくないんだかよくわからなかった(笑)
Posted by ヤスコ at 2007年01月23日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31551741

この記事へのトラックバック


Excerpt: ショートケーキショートケーキ (shortcake) は洋菓子のケーキの一種。ただしその形態は国によって異なる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quota..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 10:10
×

