2006年11月07日

アメーバのように

目指すものがある人の日記で、
「階段2段飛ばしくらいの勢いで駆け上がっていくから、ぐずぐずしてるとおいてくよ?」
って言われた。・・べつに私が個人的に言われたわけじゃないけど。

「1段飛ばしでも大変なのに、
しかも駆け上がるって、相当早いじゃん( ̄□ ̄;)」
と、最近まったく進んでなかった私は刺激を受け、
それでもまぁ同じペースで登るつもりもないので
私はゆっくり行こうと思ってたとき、私向けの文章を読んだ。

「好きなものの方へは、アメーバのようにじりじりと少しずつ寄って行けばいいのです。」

って。
休憩しながら、景色を見ながら、のんびり行こう☆「自分の好きなものの方へはね、ずるずるっと、
 少しずつにじり寄ればいいのです。
 あまり極端な決意とかすると、挫折してしまうからね。
 じりじりとアメーバーの如くに
 自分の好きなもののほうに身を寄せていけばいいのです。
 
 そういう小さな行動を起していると、
 不思議なことに磁石に吸い寄せられるように、
 いろんな情報とか人間とかが寄ってくるんだよね。
 
 そして新しい世界が展開してくる。

 つねに少しずつでいいから、自分の好きな方へ動き続けること。」

◎【出典】「文章王―プロ編集者による文章上達秘伝スクール〈2〉」
  村松 恒平著(メタブレーン)

byひすいこたろう
posted by やすこ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。