2006年07月11日

ルパン全集

実家に帰ってきて、時間がいっぱいあるもんだから
小学校のときに読んでいた、ルパン全集をひっぱりだして読んでいる。
小学生向けなだけに、ひらがなが多くて読みづらいたらーっ(汗)

ルパンといっても、アニメのルパン3世じゃないよ!
アニメの基となったモーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンだよ!
3世みたいにおちゃらけるなんてとんでもない、
すごくかっこよくて、とても紳士で、できないことはないの。
えーっと、一部引用すると
「スポーツと冒険で鍛え上げた肉体は、
ギリシア神話の男神のようにたくましく美しかった。
快活でやさしくて、エチケットが正しく、数ヶ国語が自由で、
すばらしい読書家で話題は豊富だった。」
・・・とまぁ、こんな記述が本のあちこちに書いてあるわけです。
女性にモテモテ揺れるハート

小学生4年生でこれを読んで
「将来はルパンみたいな人と結婚する!ぴかぴか(新しい)
なーんて思ったことは一度もないけど。


当時からなんとなく疑問だったけど、今でも同じ疑問が湧いてきた。
ルパンにはいくつも顔がある。
変装が得意で、仕事柄(?)いろんな人に成りすます。
今、全集30巻のうち4巻読んだんだけど
そのうち2巻で女性に「貴女とずっと一緒にいましょう」みたいなことを言ってるわけ。
おいおい、前の女はどうしたexclamation&questionって。。。。
この調子で行くと、15人は生涯の伴侶がいるんじゃない?

あ、今ナゾが解けた。15マタ(?)かけてたってことだね?
純粋な小学生の頃は思いつきもしませんでしたが(笑)

ルパンは人殺しはしないし、女性と子供にやさしく、貧乏人の味方だけど
誠実ではないってことですかね。。。
所詮、泥棒だもんね。。。
posted by やすこ at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルセーヌ・ルパンなつかしい〜!
私も小学生の頃夢中で読んでたなぁ。
後、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズとか。

ルパンはかっこよかったイメージはすごく残ってるけど、15またの記憶は全くありません。。。
純粋だったってことね〜。笑
Posted by misaking at 2006年07月13日 21:48
江戸川乱歩読んだことないやー。

ルパンほどになれば、15マタかけても絶対にバレないんだろうね(笑)
Posted by ヤスコ at 2006年07月14日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20631153

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。