2007年07月26日

はぴばすでい♪

29歳になりましたぴかぴか(新しい)
心のこもったお祝いをくれた皆様、本当にありがとうハートたち(複数ハート)
私、小・中学生時代は友達いなくてねぇ(今だから笑えるけど)、
今ではこんなにたくさんの友達がいて本当に幸せだなぁと思います。

さて、29歳のテーマは「学習」に決定。
同じ過ちをくりかえさないように、がんばります。

早速、昨日ひとつ学習しました手(チョキ)
「飲み会の日は、ちゃんとお昼にもご飯を食べましょう」
すきっ腹でお酒を入れるとすごく吸収するようです。
そんなに飲んでないはずなのに二日酔いって。。。どんっ(衝撃)
現在無職でよかったー。。

誕生日自慢
posted by やすこ at 15:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

続・インタビュー編

社労士さんに聞いてきたばい。
いや〜、やっぱプロに聞くのが一番早いねわーい(嬉しい顔)

えと、1年か2年以内(予定)に、全国民に、加入状況を通知するので
それを待つよろし、と。いうことです。

へぇぇぇ〜、と思って聞いたけど、TVでCM中に流れとったね。


記録が抜けとる可能性があるのは次のような人たち。
@今35歳くらいの人?
A名前の読み方が珍しい人

@は、学生の納付が義務に切り替わった年の人が
社会人になったときの記録がおかしいらしい。
あと、基礎年金番号になって、手帳が青になった時期の人とか。
その前の人はオレンジやね。
今35歳くらいの人って聞いたけど、(本人もあいまいやったけど)
学生の義務って私が学生時代にちょうど切り替わったはずなんよね。
やけん、うちらの年代もアブナイんかもしれん。

Aは、名前の読み方を本人に確認するわけでもなく、
適当に入れてるので別人として記録されとるパターン。
失礼な話!ちっ(怒った顔)
さっちゃんのお母さんもそうなんかね。アヤシイね。。


ということなんで、急がないなら連絡くれるって言うし
待っとけばいいんやなーい?ダッシュ(走り出すさま)


ちなみに、、、その全国民の記録を出すためのソフトを
NTTデータが作ることになったらしいんやけど、
国の仕事を、入札もせずにひとつの企業に発注するのはいかがなものか!!
天下り先が増えて癒着が進む!
って問題になって何社かですることになったんやってー。
そりゃそうやん。もうなんか、、、呆れるわ。。


posted by やすこ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

なるほど

きっかけはさっちゃんからの一通のメール。
さ「会社辞めたとき年金関連の書類ってなんかもらったっけ?」
年金関連ー?そんな一年以上も前のことなんか忘れたわよー。
と、書類をごそごそひっくり返す。
・・年金手帳以外でてきません。
や「年金関係はなんももらっとらんのやない?雇用保険とかはなんかあるけど。」

さ「厚生年金を払っとったことってどこに書いてあるんかね?
 証明みたいなのもらっとらんよね?」

・・年金手帳をめくる。。。
厚生年金保険の記録のページは空白。。。。
ほんとや!これじゃ払っとったことがわからんやん!目

さっちゃんのお姉さんは厚生年金基金の証明書をもらっているらしい。
でもそれはうちの会社は厚生年金基金がなかっただけやからー。
なぞやねー。。厚生年金だけの場合はどうなるんかねー?

2人で悩んだ末、社労士さんに聞いてみるね!ということでその場の話は終了。

その後よく考えてみた。

その後よく考えてみた
posted by やすこ at 19:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

パイレーツオブカリビアン

かなりいまさらだけど、やっと見てきた。
期待通りかわいい
ただなんか、途中まではそれぞれの人が何をしたいのか
よくわからなくて、ついていくのがやっとあせあせ(飛び散る汗)
前回のように爆笑はしなかったけど、3時間飽きずに楽しめましたわーい(嬉しい顔)

結局カリプソはどっちかの味方したのかなー?
&ブラックパールに乗ってた以外の海賊長たち、なんもしてねー・・いい気分(温泉)
&海賊旗はワンピースのデザインのほうがかっこよかった(笑)


そして、それ以上にいまさらながら、MI-3を見た。
トムクルーズのプロモって聞いてたけど、あんなもんでしょ。
ミッションインポシブルって。
普通に楽しめましたぴかぴか(新しい)

今まで秘密機関で、どんな本拠地かわからないのがよかったのに、
今回普通のオフィスがでてきてがっかりっていう意見があるみたいだけど
私は秘密機関のMIFっていう名称が
「Mission Impossible 〜(ナントカ)」
の略だったほうがなんかちょっと・・・(^^;
もうちょっとひねって欲しかった。。。
って、前から組織名でてきてたっけ?たらーっ(汗)

posted by やすこ at 10:11| Comment(3) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

通勤時

満員電車の問題です。

問1:
身長150センチの人の目と鼻の先にあるもので、一番多いのはなんでしょう?

答え:
つり革につかまったおじさんの脇。


問2:
身長150センチの女性の前に、身長180センチのお兄さんが立っています。
この女性には何が見えるでしょう?

答え:
壁のようにそそり立つお兄さんの背中。


問3:
キャミソールの上に薄手のカーデガンを羽織った女性がいます。
背中がちくちくします。なぜでしょう?

答え:
レゲエ風のロングヘアをしたおにーさんと、背中合わせにたっていたから。



解説
posted by やすこ at 13:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

月曜日の水玉模様/沙羅は和子の名を呼ぶ 加納朋子

どちらも短編集。
最近読むのはドロドロ暗い話が多かったから安心して読めた。

月曜日の〜は丸の内で働くOLさんが日常のちょっとした事件を解決する話。
この人、頭がよくてきれいで行動力があって仕事ができるらしい。
こんな人現実にはめったにいないだろ〜って思ってたけど、今の会社にいます。
いいオンナ。
きれいでいつもおしゃれな服で、仕事できそうな人が何人か。
いるところにはいるんだねー。

沙羅は和子の名を呼ぶは、不思議現象の話。
でもぜんぜん怖いとかはなくて、読み終わったあとなんか優しい気分になれましたかわいい
posted by やすこ at 09:39| Comment(1) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

チャットモンチー 天まで響け!!

降って湧いたライブのチケット。
日比谷野外大音楽堂にデビューしてきました。
雨が心配だったけど、全然大丈夫だったぴかぴか(新しい)

席が前から10列目くらい!すっごい近い!
よくあんなに声が出るなぁ。すごかった。
恋愛スピリッツのイントロはマイク無しのアカペラでした。

なんかでもやっぱり普通の女の子ってカンジで、MCは天然キャラが面白かった。
起立、礼、着席なんて、10年ぶりにやったよ(笑)


と、とっても楽しかったんだけど、戸惑うことも。
フツーの格好(スカートとか、ヒール靴とか)の人が意外と多いな、
とは思っていたのだけど、ライブが始まって、、、
「あ、あれ???・・・だれも跳ばないの?目キョロキョロ」
去年のロッキンでモッシュがあったとはとても思えないたらーっ(汗)
最後の3曲はかまわず飛び跳ねたけど、ちょっぴり不完全燃焼でした。
ライブマスターがいないと、私まだまだみたい(><)


でもやっぱり今回も元気をたくさんもらってきたよ。
タカコありがとうねハートたち(複数ハート)
posted by やすこ at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

知らなかった

仕事中に泣いてしまいました(笑)
マスコミが常に本当のことを報道してるとは思ってないし、
マスコミの報道していることも一部の人から見たら真実かもしれないけど、
この話も、実際に体験した人にとっては真実。
どこから情報を仕入れるかで全然違うね。

かなり長いけど
posted by やすこ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

うどんとそば

気がつけば読書感想文しか書いてないから、少し前の話題だけども。

手打ちうどん作った。その数週間後、手打ちそば作った。
両方やってみた結論。
そばのほうがランクが上ぴかぴか(新しい)
確かに歴史的なイメージ(あくまで私のイメージだけど)もそばは偉い人が食べる気がする。
うどんは庶民的じゃない?(笑)

うどんは、中力粉で作ります。これは薄力粉+強力粉でも代用できるらしい。
塩水(だったよね?)を混ぜて捏ねて、寝かして切ってゆでる。

そばはそば粉+薄力粉(だったよね?)。さすがにそば粉は代用できないでしょう(笑)
卵水を混ぜて捏ねて、切ってゆでる。

まず、材料がそばのほうが特殊でしょ。
わざわざそば粉だし、卵水作るだけでも塩水より手間がかかる気がする。
捏ねるのも、そばのほうが堅くて疲れました。
そして、切るとき。そばは生地が堅いから伸ばすのが大変だった。
薄く延ばさないと、細く切っても厚みで結局太くなるから。
切るのもなるべく細く。でもあんまり細くすると切れちゃうし。

ということを学んだ数日前。
そのうちうどんでも作るかねー。
posted by やすこ at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

崩れる 貫井徳郎

「結婚にまつわる8つの風景」っていう副題がついてるって知らなくて読んだ。
・・・失敗。
曲がりなりにも私、一応新婚だった。新婚さんが読む本じゃなかった。。がく〜(落胆した顔)
妙にリアルでくらぁ〜い気分バッド(下向き矢印)

一話目は、収入の少ないポルノライター(?)の旦那と、
就職して2ヶ月でニートになった息子がでてくるんだけど。
おかげで主人公の奥さんは土日もパートで稼がなきゃいけないとか、
旦那と息子は家にいるくせに家事をまったくしないとか。
いや、絶っっ対にうちはそうならないとわかっているんだけども。

なんで暗ぁぁい気分になるんだろう?ふらふら
posted by やすこ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

