2006年12月29日

バナナ入りチョコレートムース

DSCF0365.jpg

チョコレートムースの中に、バターで炒めたバナナが入っていて
上からチョコレートソースをかけてあります。

久しぶりにスパテラを使った。
↑生クリーム広げる刃のない包丁みたいなヤツ。
スパテラやっぱり難しい〜( ̄〜 ̄;)

チョコレートムースはゼラチンなどは使わないで、
チョコレートの性質によって固めてあります。
ムースって、ふわふわ感がつぶれちゃうから早めに食べたほうがいいらしい。
言われてみたらそりゃそうだーって思ったけど、今まで気づかなかった(笑)
posted by やすこ at 12:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ピザパン

教室も後半に入って、今日はピザパン。
ピザとはいってもパンだから、生地が厚めでふわふわ。
普通のパンのように、1次発酵・2次発酵があります。
生地の薄いクリスピータイプは1次発酵のみなんだそうだ。
料理のほうで年に一回授業やってるらしいから、あったとき受けてみようかな。

今日は手が熱かったらしく、生地が捏ねあがっても手にベタベタ。。
苦労した。

2次発酵が終わってから、ピザ用ソースとチーズを乗せて
高温で水分を飛ばしながら焼き。
ピザ用ソースはコーンとか具が入ってて、普通のパスタ料理とかにも使えそう。
チーズがたっぷりだったのでとても美味しかったー。

焼きあがったら最後にバジルをかけてできあがり!
隣のテーブルでも同じの作ってる人がいたんだけど
その人のバジルは私の5倍くらいの量かけてて美味しそうだった。。。
私の先生ちょびっとしかくれないんだもん(´・ω・`)

DSCF0309.jpg
posted by やすこ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

パプリカのキャンドルライス

久々の料理教室。
・パプリカのキャンドルライス
・ほたてのトマトクリームスープ
・葉野菜のアーモンドサラダ
・クレーム・ダンジュ
写真はこちらで。(てか、メニューもコピペしました(笑))

パプリカをくりぬいて、中にピラフを入れたものと
トマトクリームスープ(スープというよりソース?)を合わせて。
トマトクリームはドライトマトとトマトペーストを使って作った。
そんなものが普通に売ってるのねっ!
今度買おう〜。
いままでずっとホール缶しか使ってなかったから
どうしても水分が多くなっちゃうのでクリーム状にするのは不可能でした☆


サラダのドレッシングは、いつも私が作るのとまた違った味で美味しかった。
サラダ油とオリーブオイルの差かなぁ?パセリとか入れたからかなぁ?
ちょっと塩が効きすぎだったけど。。。
オリーブオイルはちょっと苦手だけど、全然気にならなかった。


デザートのクレーム・ダンジュは、
よく売ってる布に包んであるレアチーズケーキみたいな感じ。
他の人が作ってたので、いつの間にかできちゃってたけどたぶん簡単。
普通のお菓子作りに比べたら全然時間かからないしね。


ということで、収穫の多い授業でした。
でもこれだけのものを一人で、材料そろえるところからやろうとすると
ものすごい時間かかりそうで日常には取り入れられないよね〜。
1品づつかな。
posted by やすこ at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

アジカン アリーナツアー

横浜アリーナに行ってきました。
スタンディングゾーンだったんだけど、会場に入ってびっくり目
ステージの目の前!めっちゃ近い!20mも離れてないんじゃない?!
一気にテンション上がりグッド(上向き矢印)

アジカン演る前にゲストが2組あって、
ゲストはいらないとか、長いとか、いろいろ物議をかもし出してるみたいだけど
言うほど悪くはなかった。

メインのアジカンが始まっても、ブロックに入る人が結構少なくて
前の人と間を開けれるので背の低い私でもステージ全体が見渡せるハートたち(複数ハート)
もー、こんな近くでこんな見えるライブなんて初めて!ぴかぴか(新しい)

めちゃめちゃ楽しかった!
予習不足もなんとか切り抜けたしー。
アジカンは曲をいっぱいやってくれるからいいよねー。
照明がちょっと、酔いそうでした(笑)
いや、ほんとに楽しかったですわーい(嬉しい顔)
初めて"君の街まで"を生で聴けたしね♪


翌日、ふくらはぎは筋肉痛ー(長音記号1)
posted by やすこ at 08:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

