2006年11月26日

お茶

紅茶が切れていたので、横浜そごうのITOEN GARDENでお茶を購入。
いつも無難にダージリンとかアールグレイとか選んでしまうので
違うやつにしようかなと迷っていたら
現在売り出し中の葉っぱの試飲をさせてくれたので
その紅茶&玄米茶をちょっとだけ購入。

紅茶はクリスマス限定の商品らしい。
シャンパンをイメージしてて、マスカットの香り。
家に帰って開けて、香りのよさにびっくり。
葉っぱに白いなにかが混じっていて見た目も綺麗!
そしてお茶を入れたら、細かい葉っぱがポットの中で舞ってほんとに綺麗ぴかぴか(新しい)
と、すっかり虜に揺れるハート

>なつこ
これオススメ。でもごめん、袋捨てちゃって名前わかんないや。
ITOEN GARDENに行ってみて(笑)


玄米茶も期間限定商品らしく、ジンジャーが入ってます。
なるほど、かすかに。
しょうが茶(しょうが湯?)の苦手な私にも美味しいくらいるんるん

よい買い物しましたわーい(嬉しい顔)
posted by やすこ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

手紙 東野圭吾

両親のいない兄弟。
弟の大学進学のためのお金がなくて、思い余って強盗に入った兄。
家の住人に見つかってしまい、殺人を起こしてしまう。
強盗殺人で捕まった兄の影響で、人生が変わってしまった弟。
兄の犯罪がわかると周りの目がかわる。差別を受ける。

考えさせられる話ではあるけど、今の私には現実離れしてて感想
かけない(^^;

めずらしくミステリーじゃないのね。
posted by やすこ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

タルト オ アプリコ

あんずのタルト。
写真を撮り忘れたので料理教室のイメージ写真を。。。

cake_abc_b3.jpg

パイ生地は、材料を手早くこねて冷蔵庫で休ませます。
バターが溶けずに生地の中に塊として残すことによって
熱を加えたときに、バターが溶けて空洞ができるのでサクサクに。

生地を休ませたらまず、生地だけ焼き。
生地が縮まないように重石を中に入れて。

その間にアーモンドクリームを作成。
クリームは卵が分離しないようにしっかり混ぜなきゃいけないんだけど、
混ぜすぎると空気が入って、焼きのときに一度膨らんでしまう。
一度膨らんでも冷めたら元に戻るから、上に乗せた杏が全部沈んじゃうらしい。
混ぜ足りなくてもいけないし、過ぎてもいけないし。。むづかしい。。。

生地が焼けたら、クリームを流して、杏を乗せて焼き。
ほとんど杏が沈まなくてvery goodでした手(チョキ)
煮詰めた杏ジャムを塗って完成ぴかぴか(新しい)

杏って酸っぱいのねー。思ってた味とぜんぜん違った。
posted by やすこ at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

オリジナルパン

パン基礎コースが半分終わり。
今回はオリジナルということで今までの復習。
自分で、生地を今まで作ったのの中から選び、具を選び、成型を考える。

選んだのは、もちもちした食感のハラーブレッドの生地、
具は胡桃&チーズ、そしてジャムパンの成型。
(教室いってる人しかわからなくてごめんねあせあせ(飛び散る汗))

生地と具が合うか不安だったけど、べりーぐっど!手(チョキ)

DSCF0118.jpg

ちょうど一緒に行ったYUKKOがチーズパンを作ったので
おすそ分けしてもらったのだけど、同じチーズでも生地が違うから味が全然違う。
美味しかったーハートたち(複数ハート)
posted by やすこ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

サラリーマン ネオ・・じゃなくてELLEGARDEN

NHKでやってるサラリーマン ネオという番組(まだやってるかな?)。
サラリーマンの間で(?)ひそかにブームになっているらしい。
コント?の分類でいいのかな?
最近のNHK、がんばってる感があるよね(笑)

私が初めてそれを見たのは実家に帰っていたとき。
母(パート)のオススメで、一緒に見ててびっくり!!

ELLEGARDEN!!煤i ̄□ ̄;)!
まさかNHKでエルレの曲が流れるとは思わなかった( ̄□ ̄;)
だからSpace Sonicはあれだけ売れたらしい。

その後もサラリーマン ネオが面白いって言う人が何人も出現。
・・私はイマイチだったんだけど。。。もう主婦だからかな(爆)

そしてそんなエルレの5thアルバムがオリコン1位にぴかぴか(新しい)
で、この前広島のお店でアルバムがかかっていたので、
一人で反応してノリノリだったら、Space Sonicが流れると同時に
「これネオの曲やん〜?」って反応する友人2人。
ここでもネオが!!煤i ̄□ ̄;)!

なのでここぞとばかりに
「これ歌ってる人たち、今一番好きなバンドなん♪」
って言うと
「この人たち広島のインディーズで全然有名じゃないんやろ〜?」
って。。。
「広島というのは知らんかったけど、今はメジャーやし、
アルバムも4枚目くらいやし、めっちゃ有名やわっ!!!!(ノー”ー)ノ」
と、間違いだらけの答えを力説してきました@
正しくは、千葉出身で、インディーズで、5枚目のアルバム。
有名かどうかは・・どうかな?私の回りはみんな知ってるんだけど。
インディーズとメジャーの違いって何??

でも曲かっこいいって♪
自分の好きなものを誉められるとうれしいものですねわーい(嬉しい顔)
めっちゃアピールしてきた。
posted by やすこ at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

in広島

大学時代の友達の結婚式で広島に。
関東から行くのは私だけで一人旅。さみしぃ〜。

家族もちの九州人はみんな日帰りだったので翌日も一人。
大学卒業以来会ってなかった男の子を呼び出して
お好み焼き食べに連れて行ってもらった。
「みっちゃん」に行きたかったんだ!

DSCF0110.jpg

おなか空いてなかったから普通の「そば玉入り」を頼んで
それでも半分しか食べれなかったのでお持ち帰りに。
どうせ持って帰るんならスペシャルデラックス頼めばよかった〜(TT)
隣の人が食べてたのがとても美味しそうに見えた(´・ω・`)
でも久しぶりの広島風お好み焼きは美味しかった!(* ̄ ◇、 ̄*)


そして駅に送ってもらう。
5年半ぶりに会ったというのにこのあっけなさ。。。
そうゆうヤツでした。わざわざ来てくれただけでもすごいことかも。
ヤツの車はロードスター。乗ってみたかったんだ♪
屋根を開けて!って頼んで、わざわざ道端であけてもらう。

DSCF0113.jpg

気持ちよかったーハートたち(複数ハート)


帰りは富士山も見れて、大満足な一人旅。

DSCF0115.jpg

初めて富士山を間近で見たのは5年前だけど
富士山って本当に富士山の形してるんだね〜、って感動したなぁ。
posted by やすこ at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

アメーバのように

目指すものがある人の日記で、
「階段2段飛ばしくらいの勢いで駆け上がっていくから、ぐずぐずしてるとおいてくよ?」
って言われた。・・べつに私が個人的に言われたわけじゃないけど。

「1段飛ばしでも大変なのに、
しかも駆け上がるって、相当早いじゃん( ̄□ ̄;)」
と、最近まったく進んでなかった私は刺激を受け、
それでもまぁ同じペースで登るつもりもないので
私はゆっくり行こうと思ってたとき、私向けの文章を読んだ。

「好きなものの方へは、アメーバのようにじりじりと少しずつ寄って行けばいいのです。」

って。
休憩しながら、景色を見ながら、のんびり行こう☆出典はコチラ
posted by やすこ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

芸術の秋

最近友達に借りた「のだめカンタービレ」に影響されたわけじゃないけど
たまにはクラシックでも聞きましょう、ということで
読売交響楽団の公演にみなとみらい大ホールへ。
ほぼ満席だったけど、当日券で真ん中よりの席が空いててラッキー♪

曲目は
ブラームス 大学祝典序曲 作品80
シューマン ピアノ協奏曲 イ短調作品54
ブラームス 交響曲第2番 ニ長調作品73

もちろん知りません♪
でもよかったー(〃゜▽゜〃)
私はやっぱり弦楽器に惹かれるらしい。
特にチェロ!!
音色がすごく色っぽいよね。艶かしいって言葉がぴったり。
ステキ。

昔「チェロをしてみたい」って発言をしたところ、
「やっちゃん、隠れて見えんくなるから、やめりー。」
という素敵な助言をいただきました(TT) byさちえ
今回観ていて、「コントラバスより全然小さいやん!見えるやろ!」と思いつつ
手が小さいから、弦を押さえることはできないかもということに気づいた。。。


「のだめ〜」に影響されたわけじゃないけど、
今借りてるのを改めて読み返そうと考える夫婦でした@
posted by やすこ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

餃子パーティー

せっかく料理教室でならったので、水餃子パーティーを。
みんなで餃子を皮から作りましょー♪
ということで、強制的に生地と麺棒を渡す。
働かざるもの食うべからず。

皮を伸ばしてタネを包んで。
みんなで「うまくできんっあせあせ(飛び散る汗)」と言いつつ包むのは楽しい。
男性陣は大苦戦(笑)
ハナコのが一番きれいなんだけど、冒険心が足りません。
一番、成長のあとが見られたのは私でした。( ̄^ ̄)ふふん

啄むだけより楽しかったと思うんだけど?>HASSY


うちに人を呼ぶと、帰りを気にしなくていいので気持ちよく酔えるし、
次の日、散らかってる部屋を片付けるのが楽しい。
すごい散らかってるのが、すっきりする様子が好きらしい。
無職だから思うんだろうけど。

ひとつだけ難点は、うちが駅から遠いからちょっと申し訳ないんだよね。。
それでもよければ皆様来てね♪
基本的に「働かざるもの食うべからず」の精神ですが☆
posted by やすこ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

