2006年04月29日

事前に確認しましょう

GW初日。
雨なので出かけるのをやめる。
あまりに暇なのでたまにはお菓子とか作ってみようかと思い立つ。
強力粉があるのでパンを作ろうと決意。

生地はこの前のイニシャルパンの生地にして〜、
今日は雨だから水は少なめにして〜、
成形はドッグパンの成形くらいがちょうどいいから6等分に切ればいいかな〜。
と構想を練っていざ計量開始!

と冷蔵庫をあけたら、、、イーストがない!
イーストと思い込んでいたものはベーキングパウダーだったたらーっ(汗)
引越しのとき捨てたんだなぁ。。。

超やる気になってたのに。。

かわりにクッキーを作りました。
ベーキングパウダーつかって。。
posted by やすこ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

イニシャルパン

三つ編みにしてイニシャルに成形できるのでイニシャルパンらしい。
ハート型にしたんだけど。。。

前回から生地量が多くなって、ちょっと捏ねるのタイヘン。
でも今日の生地は捏ねやすかったかな。
leanな配合で、もちもちしてて美味しかった♪

三つ編みを綺麗に作るのにもやり方があって、なるほどねーと。
何事も丁寧にしなければね。
P4250056.JPG

冷ましてアイシングをかけて出来上がり。


帰りに新宿OLと恵比寿OLに試食してもらう。
新宿OLはかなりのパン通なので、お気に召してもらえるかどうか、、
と思っていたら、もちもち感がヒットだったみたい。
よかったー(*^^*)

曰く、「イーストの味がしないね。ドライイーストでしょ?すごいねー。」
・・・イーストの味ってどんなんですか?。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by やすこ at 01:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

シーワールド

今回のメイン、鴨川シーワールドへ。
ちょうど、シャチの赤ちゃんが産まれたとTVにでてた。

まぁまぁの広さでショーが次々にあるので一日つぶせる。
月曜日だったから人も少なかったし♪

ショーは、イルカ、シャチ、アシカ、ベルーガで別々にあった。
でもシャチのやる気のないこと!
きっと赤ちゃんが産まれたばかりでナイーブになってるんだよね。
赤ちゃんも一緒に泳いでたので普通に見れた。
赤ちゃんと言われただけで可愛く見えてしまうのはなぜだろう?
シャチの顔なんてわかんないのに。。。(爆)

従妹との会話
「シャチやる気ないねー」
「昨日日曜やったから、疲れたっちゃなーい?」
「そんげ毎日毎日やってられんとよー」
「じゃーわねー」
「よだきよだきしちょっとよー」

どこにいても宮崎弁まるだしで話すので
周りの人にちらちら見られます。失礼な!むかっ(怒り)
posted by やすこ at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

千葉観光(?)

泊まりで千葉の従妹の家へ。遠いわ、鴨川。
日曜日はシーワールド渋滞ができるというので、鴨川から脱出して
成田山と「ららぽーと」に。車(セダン)

成田山。。。
父親がいっつも、
「成田山でお父さんが宝くじに当たるようにお願いしてきて!」とか、
「成田山でお父さんが競輪で勝つように祈って来い!」
とか言っていたのでてっきり"そっち系"の神様がいるのかと思ってたら
全然違ったのね。。
父ちゃん、なぜ成田山にこだわるのだ?

競馬で勝てるようにお参りしとこうと思ったのに。。。失恋
posted by やすこ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

発表になりましたね☆

RIJF第1弾発表。
アジカンもエルレもバンプも入ってない!(><)

でもスピッツと奥田民生とCoccoが見れるから(*^^*)
全部土曜日だ♪
posted by やすこ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

覆面作家は二人いる 北村薫

通勤しなくなったので、、1冊を読むスピードが遅くなった(^^;

この人の本は初めて読んだかなぁ?
大金持ちで、世間知らずだけど頭がよくて、なんでもでもできる
とっても美人なお嬢様作家が
現実に起こってる事件を解決するという話。

このお嬢様が、2重人格で
お屋敷にいるときはほんとに"お嬢様"なんだけど
外に出ると言葉遣いが悪くなって、行動もまるで男の子みたいになる。


面白かった。読みやすくて。
イントロはちょっと、わかりづらかったけどー。
このシリーズほかにもあるのかな?
posted by やすこ at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

未だに・・

最近うたた寝をすることが多いけど
目覚めたときに実家だと思ってしまう。。

こないだは、下校中の小学生(と思われる)の声で目が覚めて
「このあたり(実家の周辺)に小学生なんかほとんどいないはずなのに、おかしい・・」
と思って目を開けたら実家じゃない部屋だった(^^;

家を出て今年で10年目。
早いなぁ。
タマネギのみじん切りとジャガイモの皮むきが上手くなりました☆
キュウリの薄切りはいまいちだなー。
あんまり食べないからなー。
posted by やすこ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

皐月賞

皐月賞に行きました。
中山競馬場まで。
遠かった。寒かった。

そして、完敗。
もー、全然ダメだからつまんない。(○`ε´○)

んでも、競馬バカな人が徹夜で並んで席を取ってくれたので
ゴール前のとてもいい席で鑑賞できましたわーい(嬉しい顔)
>ありがとう。


知り合いの知り合いで、単勝20万かけた人が当てました。
300万くらいになったらしい。
もうちょっと信じて単勝で200円でもかけておけば!!
2着が大穴だったのよ。。
posted by やすこ at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

スピリット

久しぶりの映画。
ジェットリー主演といえば、大体格闘系だと想像つくでしょ(笑)
以前ならたぶん観ようとは思わなかったとだろうけど
ダニーザドッグのアクションがかっこよかったので今回も観てみた。

うん、、本編はよかったんだけどね、、、、エンドロールですべてぶち壊しどんっ(衝撃)

エンディングが流れ出して、「あ、日本語だ。中村獅童もでてたしね」
と思いつつ聞いていたんだけど「・・・でもあんまり内容と合ってなくない?」
と思い、誰が歌ってるのか探しながらエンドロールみてたんだけど
最後までわからなかった。
と思ったら、、、最後の最後にとってつけたように「HIGH and MIGHTY COLOR」。。。

がっくし ○| ̄|_

おもわず「なんじゃこりゃ」とつぶやいてしまった。


どうやら、日本公開版のみエンディングの差し替えがあったらしく、
結構問題になってたらしい。
http://ameblo.jp/shisyun/entry-10010396000.html
知らないまま観ても「なに?!これは?!ちっ(怒った顔)」となりました。

1万歩ゆずって、差し替えをありだとしても、
せめて、歌の長さとエンドロールの終了をあわせろよ!むかっ(怒り)


本編はね、ほんとによかったよ。泣いたよ。
posted by やすこ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

パート・シュクレ

パート:生地
シュクレ:砂糖
つまり(?)、クッキー生地。

今回は、フランスの伝統的な手法の勉強ということで、
台の上に材料をぶちまけて手でこね回す。
家ではボウルでやっても同じ味ですよ、って(笑)
でも台の上にぶちまけてやったほうがやりやすいよね。

生地を焼いて、胡桃とレーズンを混ぜたクリームチーズを挟んでできあがりぴかぴか(新しい)
イメージはバターサンドです。
おいしかったーわーい(嬉しい顔) これくらいなら家でもつくろ♪


帰りに田園調布のお宅に訪問。
田園調布、初めて降りた。ステキな街。
いかにも、いいところの人が住んでそうな街。

訪問したお宅がまた、雑誌に載ってそうなインテリアで、とーーーってもステキだった。
思わず写真を撮らせてもらう。
でも、「全部で一体いくらかかりました?!」とか聞いてしまうあたり
私に真似はできないな、と思った。たらーっ(汗)
だってあんなに綺麗にしてたらお金かかるよ〜。。
しかも生活感なくて、私はムリだな、とも思ったし。。

う〜、でもチョット、自分の家もお洒落にしたいと思った出来事でした☆
posted by やすこ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

夜回り先生

土曜日。
我が家の土曜深夜のテレビチャンネルは
カウントダウンジャパン→CDTV→ランク王国
となる。

8日はカウントダウンジャパン後、チャンネルをなんとなく回していたらNHKでとまった。
夜回り先生のドキュメンタリーだった。

夜回り先生、水谷修氏の講演の様子と電話相談の様子。
夜回り先生の存在は知っていたけど、詳しいことは知らなかった。

もともと、夜、街で遊ぶ子供たちを見て回って
覚せい剤とかシンナーとかから救っていたことで有名になったみたい。
今は、リストカッターの子からもいっぱい相談を受けるらしい。

現在の小学校・中学校でリストカッターがいない学校はない
といわれるくらい、多くの子供がリストカットしているらしい。

そんな番組を見て、同居人と2人で号泣。
想像もしないほどすごい世界だった。
私たちはとても恵まれて育ててもらったことを実感。

最後まで見て、2人で鼻をかみながらテレビチャンネルを回すと
・・ランク王国の女の子が変わってた!
印象に残ったことは・・・
posted by やすこ at 15:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

胚芽パン

今回から生地が多くなった。
レベルアップグッド(上向き矢印)

胚芽パンは食パンと同じ材料で、胚芽が入ってるのみ、、かな?
成形が簡単なんだけど。
卵がはいらず、leanな生地ですね。

P4060001.JPG

やっぱり焼きたてがサイコーハートたち(複数ハート)
ということで、渋谷で勤務中のハナコを突然呼び出して
半強制的に食べさせる(笑)
posted by やすこ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

更新しました

こんなブログでも楽しみしてくれる人がいるらしく
更新しろと何人かに言われた。

3月は仕事が忙しくって、書くひまなくて、
27日以降は会社行ってないんだけど、家で文章書くのに慣れなくてねぇ。。
ついつい(°∇°)

今日は出社で、することなーーんにもないのに定時までいろと言われたので
ずーーーっと記事を書いてました。
結構書いたよ。
日付は適当なので〜。21日からです。

ついでに初めてデザインを変えてみた。。
前のほうが私っぽい・・・?


2・3日前にたまねぎの皮が指と爪の間に刺さったところが痛い。
たまねぎ、意外と凶器だよね。。
posted by やすこ at 18:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

別れの季節

たくさん、送別会をしていただきました。みなさんありがとうございます。

バーその@
プロジェクトのみなさんに送別会をしていただきました。
「3月20日:溝の口:わん」にて。
グループの人に花束をいただきました。
P3230001.JPG

びっくり。
かなりうれしかったです。
ありがとうございました。

バーそのA
同期の人たちが壮行会をしてくれました。
「3月26日:渋谷:さいぞう」にて。
同期といっても、私が関東にきてから話すようになったので
会社の中で会ったことはなく、チャットとかもしたことなく、
飲み会でしか会ったことない。
ので送別会をしてくれるといわれても実感がわかなかったんだけど(笑)
久しぶりの集まりで楽しかった♪

バーそのB
プロジェクトの一部の人に送別会をしていただきました。
「3月31日:渋谷:アルカトラズER」にて。
やばいね、このお店。。がく〜(落胆した顔)
男性の皆さんテンション上がりまくり。つられて私も飲みすぎましたふらふら

バーそのC
(元)同期の人たちが壮行会をしてくれました。
「4月1日:新宿:膳丸」にて。
こっちは研修から一緒だったので5年の付き合いになるね。

カードケース・ブックカバーと花束をいただきました。
P4030113.JPG


コデマリ大好き揺れるハート

P4020106.JPG


みんな、いろいろな道を進んでいるけどいつまでもよろしくハートたち(複数ハート)

2次会では、5年間心を閉ざした感じだったなべちゃんの素顔を垣間見た気がします(笑)


3月はキライ。
私は人に心を開くまでに時間がかかるので、
ちょーーーど仲良くなったときに別れがくるので。
自分が望んだ結果といえばそうなんだけど、悲しいもんは悲しいのだ。
友達はこれからも会うけど、会社の知り合いはきっと一生会わないよねー。。
ほんとうに、お世話になりましたm(_ _)m

posted by やすこ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

