2006年02月16日

フィナンシェ

フィナンシェとは「金融の」というイミ。
ファイナンシャルプランナーと同じ語源ですね、きっと( ̄∀ ̄)b
材料に(高価な)バターが入ってること、形が金塊に見えること、
金融関係の仕事をしてる忙しいサラリーマンが、スーツを汚さずに
片手で「ぱくっ」っと食べれることから、この名前がついてるらしい。
食べるとき、リッチな気分が味わえます(笑)

マドレーヌと似てるけど、材料が違うのね。

作り方はとっても簡単だった。混ぜるだけ。泡立てないし。
ちょっと甘すぎだなー。

P2140042.JPG

でも、ケーキもパンも毎回「簡単だった」って感想を持つのに
家で作ろうとすると敷居が高く感じるのはどうしてだろー?(^^;
posted by やすこ at 07:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

十字屋敷のピエロ 東野圭吾

おもしろかった。久しぶりに後半一気に読めた。
最後はちょっと怖かった。
トリックが解けて、真犯人が捕まった、と思ったらもっと怖いウラが。。


大企業の社長家族が住む大邸宅で起こった殺人事件の話。
建物を上から見ると十字にクロスしてるので、十字屋敷と呼ばれている。
この構造がトリックに使われるんだけど。題名になるだけの事はありますね。

家族だけじゃなくて、住み込みのお手伝いさんとか、
友人の子供で学生さんとかも住んでて、
私の中ではちょっとペンションみたいな感じ、という印象。

そこに災いを招くというピエロが持ち込まれて、災いが起きちゃった!
こういう話のときいつも思うんだけど、、
なんで「災いを招くという○○」というのを自ら持ち込むかなぁ?(笑)
まぁそれがなきゃ話がはじまらないけどさ(^^;


この本読んでる途中で夢を見た。
登場人物のうち、怪しい人(容疑者)を私が追いかけてる夢(笑)
実際本の中ではその人は、真相に迫りすぎて、あせった真犯人に殺されました。
私の推理ははずれ(笑)


それにしても、ドラマで白夜行が始まってから
本屋さんに行くと東野圭吾のコーナーができている。。。
私は白夜行のドラマより前に東野圭吾ハマってたのに、
世間の波に流されてハマってるみたいで、なんかイヤやわぁ・・(・ε・)
posted by やすこ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

歳かも。。

今年で28歳です。
常に幼く見られる私は、むしろたまには実際より上に見られたいくらいで、
あんまり年をとることに抵抗はない。
何でみんな年をとるのをそんなにいやがるの?
と思っていたんだけど、、

最近白髪が異常に多い。抜いても抜いても見つかる。
これは、髪を染めることをやめたから目立ってきたのか、、
年取ったってことなのか。。。

たしかに、少し前から"しみ"を発見したり、にきびが治るのが遅かったり、
年だなぁ、と感じることはあったけど、それは仕方がないと思ってた。。
でも白髪はなぁ、、早すぎる気がするんだけど。。。


白髪を見つけるたびに少々ショックを受け気味な今日この頃バッド(下向き矢印)


あ、でも、こないだの飲みで「肌きれいだね」って言われた〜わーい(嬉しい顔)
男の人にそういってもらったの初めてだったんだけど、
かなりうれしいものだね!ハートたち(複数ハート)
しみといえば。。
posted by やすこ at 22:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

雪柳

ひさびさ。
雪柳とアルストロメリア。
雪柳って大好き。実家で咲いてたからかな。
枝が暴れて、競って咲き誇ってる感がかわいい
花が終わるころは、ばらばら落ちるから散らかって仕方ないけどね。。

それにしても、ついつい大きく活けすぎて
玄関に置くには大きくなってしまった。。奥行きが・・たらーっ(汗)
P2020042.JPG
posted by やすこ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

