2007年10月17日

鳥人計画 東野圭吾

すっかり読書感想文になってしまったこのブログ(笑)
鳥人計画は、スキージャンプの話。
話の内容はさておき、被害者の楡井という人の人物像が
なぜかエルレガーデンの細美さんとかぶる。。。がく〜(落胆した顔)
なんでだ。天才設定だから?(笑)
エルレファンの人はぜひ(笑)

話は、感動したわけでもなく、失望したわけでもなく。
東野圭吾、読み慣れすぎた?!
犯人はすぐに判明するんだけど、犯人を警察に密告した人がいて
その密告者はだれだ?!っていう話。


もひとつおまけに読書感想文。
光と影の誘惑 貫井徳郎
裏表紙を読むと、ミステリ中編集だそうだ。
いまいちミステリの定義がわからないたらーっ(汗)
中編集って知らずに読み始めたので、一番初めの話でいったん事件が解決しそうなところで
「これから大どんでん返しがあるんだ!」って期待してしまった。
あっさり終わってちょっとがっかり(笑)

一番最後の話に、旦那の実家の静岡県島田市がでてきた。
・・それだけですが。
宮崎市がでてくる文庫本は読んだことないなぁ(笑)


最近は、派遣の仕事に行きつつ、着物縫いつつな生活。
なかなか充実してます。
posted by やすこ at 23:53| Comment(26) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

秘密 東野圭吾

広末涼子主演で映画化されましたね。
いやー、もっとほのぼのして読めると思ってたわ。。。
重かった。。。
っていうか、夫婦モノが最近ダメになってきたらしい(笑)

母と娘の乗ったバスが崖から転落し、奇跡的に無傷で生き残った娘が目を覚ますと、中身は母親。
それは夫婦だけの秘密となり、妻は娘としての生活を始める。
家では妻として振舞うが、昼間は学校に行って違う顔。
夫はだんだん、妻に取り残されているように感じ出して。。。

男視点なので、始めは旦那さんに同情してたけど
読み終わってよく考えたら奥さんもかわいそうだわ。。
今まで生きてきた自分の人生捨てて他人になるんだからねぇ。


posted by やすこ at 20:02| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

天使の耳 東野圭吾

自動車事故にまつわる短編集。
なんていうか、、ちょっとした(?)交通ルールでも、守らないと
他人にどんな影響を与えるかわからないからちゃんとルールは守ろう、
という気になる(笑)
信号無視はもちろん、路駐とか、ポイ捨てとか。
身近な話題だけにリアリティありました。

旦那さんはスピードはものすごく出すけど、
周りがちゃんと見えてるのがわかるのであんまり怖くない。
そして意外なことに路駐をぜんっぜんしません。
誤解されてるかもしれないので擁護しておくと(笑)、意外に優良ドライバーですぴかぴか(新しい)


私が「この人に運転する車にはなるべく乗りたくない」と思ったこと。
車(セダン)助手席の人の目を見て話そうとするドライバー。 オマエは前見てろっパンチ
車(セダン)周りが見えてない女性ドライバー。
 間にいれてくれようとしてる車に対して「さっさと行け!」ってキレてる。。。がく〜(落胆した顔) あんたがさっさと行け。。
車(セダン)キャリアに乗せたボードが吹っ飛ぶほど高速で走るドライバー。下手すれば大事故です。。。
車(セダン)目が悪いのにメガネ無しで土砂降りの中、高速道路を運転するドライバー。
posted by やすこ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

手近リゾート

先輩と、大枚はたいて椿山荘に宿泊。
ホントに大枚だったよ!そのお金どっから出てくるんだよ、私!
まあいいよ。お金は大きく使う人に入ってくるって言うし(・・・本当か?!)
それにしてもすごかったっす目

プール、ジム、温泉がついていて、水着以外のものはすべて貸してくれる。
ジムも利用しようと思ってたんだけど
トレーニングマシーン見ただけでおなかいっぱいになってやめました(笑)
温泉は伊東から毎日運んできてるらしい。お肌スベスベいい気分(温泉)

アフタヌーンティーは注し湯どころか、茶葉から取り替えてくれるし、
部屋での食後の飲み物はポットで出てきて、何杯分もあるし、
部屋のシャンプー類はロクシタンだし。

これでもかっていうくらい高級感満載でしたぴかぴか(新しい)


そうそう、前日たまたま東京Vシュランで見た「エッグベネディクト」を食べたのよハートたち(複数ハート)
超美味しかった!!!!わーい(嬉しい顔)
椿山荘はお粥でランクインしてたけどねー。
posted by やすこ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

トランスフォーマー

面白かった!
トランスフォーマーって、トラックがロボットになる(逆か?)アニメを
小さいころやってたのは覚えてるけど、内容は全然知らない。
この映画って、アニメと内容かぶってるのかなー?
朝の7時か7時半とかからやってたんだよね。宮崎では。

映画のほうは、ロボットはエイリアンで、いいやつと悪いやつがいて
人類を滅ぼしてやるってのと、守ってくれる側で戦って・・・ってベタな話。
でも、ロボットと人間の友情のところに泣きそうになったり、
ちょっとした笑いもあったり、変身シーンはかっこよかったし、オススメかわいい


でもね、いつも思うんだけど、こういう映画の味方って、必ず敵より性能が劣るよね。。。
なんでさー、敵は戦闘機とかに変身してるのに味方はトラックオンリーなの?
移動速度遅いじゃん!空飛んでもっと早く助けに来てよ!どんっ(衝撃)
とか
少年がビルに走って駆け込んで登るよりさー、
ロボットが上まで連れて行ってくれたほうが早いでしょ!
とか
キューブに当てられて新たに生まれたロボット、なんで全部悪役なんだ?
とか、映画のストーリー的には仕方ないとわかってても突っ込みたい(笑)


posted by やすこ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

RIJF.2007

今年も行ってきました。
ROCK IN JAPAN FES.るんるん 3日間!
4回目かなぁ。

今回は3日目に体調が悪くなってしまって後悔の残る結果にもうやだ〜(悲しい顔)
でもとっても楽しい3日でしたわーい(嬉しい顔)
なんか、フェスの楽しみ方がわかってきたカンジ。
聴きたいと思うアーティストが増えたからー。

今年も雨は降りそうで降らなかった。
大トリのドラゴンアッシュの前には雷雲がかかってて絶対降ると思ったけど。
ドラゴンアッシュの奇跡で晴れ!
あれはすごかった。

ベストアクト
posted by やすこ at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

はぴばすでい♪

29歳になりましたぴかぴか(新しい)
心のこもったお祝いをくれた皆様、本当にありがとうハートたち(複数ハート)
私、小・中学生時代は友達いなくてねぇ(今だから笑えるけど)、
今ではこんなにたくさんの友達がいて本当に幸せだなぁと思います。

さて、29歳のテーマは「学習」に決定。
同じ過ちをくりかえさないように、がんばります。

早速、昨日ひとつ学習しました手(チョキ)
「飲み会の日は、ちゃんとお昼にもご飯を食べましょう」
すきっ腹でお酒を入れるとすごく吸収するようです。
そんなに飲んでないはずなのに二日酔いって。。。どんっ(衝撃)
現在無職でよかったー。。

誕生日自慢
posted by やすこ at 15:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

続・インタビュー編

社労士さんに聞いてきたばい。
いや〜、やっぱプロに聞くのが一番早いねわーい(嬉しい顔)

えと、1年か2年以内(予定)に、全国民に、加入状況を通知するので
それを待つよろし、と。いうことです。

へぇぇぇ〜、と思って聞いたけど、TVでCM中に流れとったね。


記録が抜けとる可能性があるのは次のような人たち。
@今35歳くらいの人?
A名前の読み方が珍しい人

@は、学生の納付が義務に切り替わった年の人が
社会人になったときの記録がおかしいらしい。
あと、基礎年金番号になって、手帳が青になった時期の人とか。
その前の人はオレンジやね。
今35歳くらいの人って聞いたけど、(本人もあいまいやったけど)
学生の義務って私が学生時代にちょうど切り替わったはずなんよね。
やけん、うちらの年代もアブナイんかもしれん。

Aは、名前の読み方を本人に確認するわけでもなく、
適当に入れてるので別人として記録されとるパターン。
失礼な話!ちっ(怒った顔)
さっちゃんのお母さんもそうなんかね。アヤシイね。。


ということなんで、急がないなら連絡くれるって言うし
待っとけばいいんやなーい?ダッシュ(走り出すさま)


ちなみに、、、その全国民の記録を出すためのソフトを
NTTデータが作ることになったらしいんやけど、
国の仕事を、入札もせずにひとつの企業に発注するのはいかがなものか!!
天下り先が増えて癒着が進む!
って問題になって何社かですることになったんやってー。
そりゃそうやん。もうなんか、、、呆れるわ。。


posted by やすこ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

なるほど

きっかけはさっちゃんからの一通のメール。
さ「会社辞めたとき年金関連の書類ってなんかもらったっけ?」
年金関連ー?そんな一年以上も前のことなんか忘れたわよー。
と、書類をごそごそひっくり返す。
・・年金手帳以外でてきません。
や「年金関係はなんももらっとらんのやない?雇用保険とかはなんかあるけど。」

さ「厚生年金を払っとったことってどこに書いてあるんかね?
 証明みたいなのもらっとらんよね?」

・・年金手帳をめくる。。。
厚生年金保険の記録のページは空白。。。。
ほんとや!これじゃ払っとったことがわからんやん!目

さっちゃんのお姉さんは厚生年金基金の証明書をもらっているらしい。
でもそれはうちの会社は厚生年金基金がなかっただけやからー。
なぞやねー。。厚生年金だけの場合はどうなるんかねー?

2人で悩んだ末、社労士さんに聞いてみるね!ということでその場の話は終了。

その後よく考えてみた。

その後よく考えてみた
posted by やすこ at 19:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

パイレーツオブカリビアン

かなりいまさらだけど、やっと見てきた。
期待通りかわいい
ただなんか、途中まではそれぞれの人が何をしたいのか
よくわからなくて、ついていくのがやっとあせあせ(飛び散る汗)
前回のように爆笑はしなかったけど、3時間飽きずに楽しめましたわーい(嬉しい顔)

結局カリプソはどっちかの味方したのかなー?
&ブラックパールに乗ってた以外の海賊長たち、なんもしてねー・・いい気分(温泉)
&海賊旗はワンピースのデザインのほうがかっこよかった(笑)


そして、それ以上にいまさらながら、MI-3を見た。
トムクルーズのプロモって聞いてたけど、あんなもんでしょ。
ミッションインポシブルって。
普通に楽しめましたぴかぴか(新しい)

今まで秘密機関で、どんな本拠地かわからないのがよかったのに、
今回普通のオフィスがでてきてがっかりっていう意見があるみたいだけど
私は秘密機関のMIFっていう名称が
「Mission Impossible 〜(ナントカ)」
の略だったほうがなんかちょっと・・・(^^;
もうちょっとひねって欲しかった。。。
って、前から組織名でてきてたっけ?たらーっ(汗)

posted by やすこ at 10:11| Comment(3) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

